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photoshopで作った作品などを公開してます。たまにtutorialなども

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photoshopで水面・反射を作る 必ず出来る(tutorial)

はじめに


絶対出来るシリーズの第一弾ですww 同じようにやれば必ず作れます

画像を見ながらの方が記事を読むよりは解りやすいかもしれません。

ツール名など、どこに何があるか分からない初心者さんは使い方を

覚えてから、もう一度来ると分かると思います。記事の内容でスキルアップの

お手伝いや役に立つ部分があったら、今日この記事を書いた意味があるかと・・

戻るボタンで逃げないで最後までお付き合いしてくださいな。

また内容的には初心者の方を基準にしてます。


難易度: ★★☆☆☆

時間: 15分~20分程度

使用する写真:足成さんのサイトからお借りしてます。同じ写真を使用する場合は
足成さんのサイトからダウンロードしてお使い下さい

最終目標

test01.jpg






 考えてみよう


まず写真の水面・反射になる部分を作るのですが、他の写真を合成して

作る方法や今回のtutorialに近い作り方なんかがあります。

似てる作り方は最後に紹介したいと思います


一枚の写真から作る場合のポイント

①: 水面になる色彩 ②: 水面のさざ波 ③:反射の映りこみ具合

大きく分ければ、3つです。これに注意しながら作ってみましょう




step1 反射にする部分の切り抜き 

()内はショートカット

まず最初にダウンロードした画像を開いたら切り抜きツール(shift+c)を使用し

範囲を指定して切り抜きます。


tutorial01.jpg




step2 水面・反射になる部分の作りこみ

水面・反射になる部分を作るので現在のカンバスサイズの倍のサイズを取る必要が

あります。カンバスサイズを変更します。メニューバーのイメージからカンバスサイズを

クリック(alt+ctrl+c)カンバスサイズの設定が終わったらレイヤーの複製(ctrl+j)

複製したレイヤーをメニューバーの編集→変形→垂直方向に反転。

(ctrl+t)でshiftキーを押しっぱなしにしたまま下に引っ張ってもOK

画像の③のようになれば取りあえずは大丈夫です。


ここまで出来たら反転した画像の複製(ctrl+j)1枚複製します

1枚複製したら一番最初の元画像を一番上にもってきます。現在レイヤーは3枚。

上から元画像レイヤー名:元画像

反転した画像レイヤー名:水面・反射

反転した画像の複製レイヤー名:水面・反射2

tutorial02.jpg




step3 フィルターを使用して反射の作りこみ                        
step3では反射になる部分をフィルターで作っていきます。

新規にノイズレイヤーを作成(ctrl+shift+n)したら白で塗りつぶし

ノイズの設定 量:150 分布方法:均等に分布 グレースケールノイズにチェック

そのノイズレイヤーにフィルター→ぼかし→移動の設定

ぼかし(移動) 角度:0 距離:70

フィルターギャラリーの浅浮彫りを設定して質感を高めていきます

フィルターギャラリー→スケッチ→浅浮彫り

ディテール:8 滑らかさ:6 照明方向:下へ

現在のレイヤーは4枚で一番上がノイズレイヤーになってる状態です。

tutorial03.jpg




step4 ガラスフィルター用のテクスチャ作成

step3で出来たノイズレイヤーに遠近をもたせるので編集→変形→遠近法(画像参照)

遠近法まで出来たらファイルごと名前を付けて保存して下さい。

後でガラスフィルターのテクスチャーとして使用。ここは新規ファイルの作成から

別に作って読み込んでも出来ます。


保存が完了したらノイズレイヤーだけ削除。ここまでは大丈夫かな・・・

現在のレイヤーは3枚です。ここで水面・反射レイヤーにレイヤーマスクを設定して

フィルターギャラリーの変形→ガラスの設定。レイヤーマスクにガラスフィルターを

かけすぎた所を黒のブラシでマスクしていきます。ソフト円ブラシ:硬さ:0

ゆがみ:13 滑らかさ:7 拡大・縮小:120%

ここでテクスチャと書いてる場所の▼をクリックして先程保存したファイルを

テクスチャとして読み込んで下さい。


テクスチャーの読み込みとマスクの設定が完了したらstep4は終わりです。

では次いってみようw ノリノリですww

tutorial04.jpg




step5 グラデーションで水面の作りこみ

一番下に新規に水面レイヤーを作成(shift+ctrl+n)

水面レイヤーを作成したらグラデーションの設定をしていきます(g)

グラデーション 左:2781e6 右:81cfe6

水面反射レイヤーのレイヤーマスクにもグラデーションを設定します

グラデーション 左:000000 右:ffffff

グラデーションの設定が終わったら水面・反射レイヤーと水面・反射レイヤー2を結合

(ctrl+e)もしくはメニューバーのレイヤーから

tutorial05.jpg




step6 さざ波の作りこみ

ここまでくるともう少しです。

まず水面・反射レイヤーの上に新規にさざ波レイヤーを作成。そのレイヤーに

ノイズの設定 フィルター→ノイズ→ノイズを加える

量:400 ガウス分布にチェック グレースケールノイズにチェック

次はフィルター→ぼかし(移動)角度:0 距離:70

さざ波らしくなってきたら色調補正のレベル補正の設定(ctrl+l)

シャドウから 111: 0.72: 172

レベル補正が終わったら編集→変形→遠近法の適用(step:6-3 画像参照)

最後のフィルターの設定は、ぼかし(ガウス)半径2.5


tutorial06.jpg




step7 レイヤーのブレンドモードの変更

step6で作ったさざ波レイヤーを複製(ctrl+j)

複製したレイヤーをさざ波2に名前の変更。両方のブレンドモードを変更します

さざ波レイヤー:ソフトライト さざ波2レイヤー:オーバーレイ

さざ波2レイヤーを非表示にしてさざ波レイヤーの不透明度を調整30~40

設定が完了したらさざ波2レイヤーを表示して

編集→色調補正→階調の反転(ctrl+i)ここも不透明度で調整してみて下さい

不透明度を調整したらキーボードの↓矢印を2~3回押して下さい。それなりの波が

出来上がってると思います。

tutorial07.jpg




step8 仕上げ

仕上げはレンズフィルターとカラーバランスで調整

水面・反射レイヤーにクリッピングマスクを作成(alt+クリック)step8-1画像参照

レンズフィルター フィルター:グリーン 適用量:30 輝度を保持にチェック

カラーバランス: 階調:シャドウ シアン・レッド:+10

tutorial08.jpg




違う作り方を説明

こちらの作り方は今回のstep3とstep4は使用してない作り方です。

step2まで完了したら、①水面・反射レイヤーにぼかし(移動)角度:90

フィルター表現方法→風→標準にチェック 右からにチェック

もう一度風を適用します。今度は左からにチェック

今回は使用してませんが、指先ツールなんかで軽くゆがめるのも面白いかもしれません

水面の色を変えて若干の設定は違いますが、さざ波の作り方は一緒です。

step3とstep4以外は同じです。

test2.jpg




まとめ

今回は水面・反射の作り方を紹介したのですが、これって写真だけじゃなくて

他にも使用方法は結構あります。 例えばテキストを反射鏡に見せる場合なんかは

良く使用します。やり方は多少違いますが似てます。今回の作り方が出来れば

簡単にテキストの反射鏡も作れるので一度テキストにもチャレンジしてみるのもいいかと思います

web上でもテキストの反射鏡は結構目にしますね。パンフレットやポスターの制作でも反射鏡は

使用するので覚えて損はナッシ~!




最後までお付き合いありがとう!


テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/03(土) 19:45:44|
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  1. 2013/09/22(日) 10:14:15 |
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